「ゲームはあと5分(ふん)だけ」とおもっていても、ついつい使(つか)いすぎてしまうときはどうすればいい?

これはどうすればいいのかな。(すこ)()ぎてもキリのよいところまでやってやめられればいいんじゃないかな?

そういった(とき)はアラームを使(つか)うのがいいと(おも)うわ。

あと5(ふん)、キリのいいところまで、なんて(おも)っているうちにズルズルとゲームを(つづ)けてしまうことはある?

あるある。(ぎゃく)に、9()までに()わろうと時間(じかん)()めていたのに、「キリが(わる)いから9()(はん)まで」なんて時間(じかん)をのばしちゃうこともあるんだよなぁ。

『キリがいいところで()わろうと(おも)ったのに(つづ)けてしまう』のも、『時間(じかん)()めたのに、キリが(わる)いから(つづ)けてしまう』のも、きっちりと行動(こうどう)をしようとしすぎて、かえってよくない(ほう)(なが)されてしまう行動(こうどう)ね。

なかなか(むずか)しいんだよな。

ゲームの使(つか)いすぎの予防(よぼう)対策(たいさく)はとても(むずか)しい問題(もんだい)だけど、アミさんが()うようにアラームを使(つか)ったり、時間(じかん)がきたらおウチの(ひと)(こえ)かけてもらったりする方法(ほうほう)有効(ゆうこう)手段(しゅだん)(ひと)つだと(おも)うわ。