ともだちととった動画(どうが)をネットにだしてもいいの?

うーん。テレビで小中(しょうちゅう)学生(がくせい)くらいの()動画(どうが)アップしていることあるし、アップしてもいいと(おも)う。

でも、アップした動画(どうが)悪口(わるくち)()かれるといやだからぼくは()したくないな。

(たし)かにアミさんの()うように、YoutubeやTikTokなど、動画(どうが)()すサービスはたくさんあるわね。 (なか)には小中(しょうちゅう)学生(がくせい)くらいのお友達(ともだち)がアップしている動画(どうが)もあるわ。

そういうのを()ると自分(じぶん)もアップしてみたいって(おも)うんだよね。

でも、動画(どうが)をネットにアップするとどんなことが()こり()るかしら。 タケルくんが()うように、悪口(わるくち)()かれるかもしれないし、制服(せいふく)建物(たてもの)などから個人(こじん)情報(じょうほう)特定(とくてい)されてしまうこともあるのよ。

えー!それは(こわ)い。

あと、YoutubeやTikTokは13(さい)以上(いじょう)しか使(つか)ってはいけないという利用(りよう)規約(きやく)があることを()っておいてね。